大阪上陸!!

こんばんは、柴田です。
福ちゃんも書きましたが、大阪に上陸しました!
高原野菜専門のラクエでは冬に農業はできないので、よそに出向します。
女性チームの出向先は大阪の野菜加工場。日夜カット野菜をつくりまくる会社です。
その模様は昨日福ちゃんが書いているので割愛しまして・・・。
柴田はゆる~く大阪らしい話をしようと思います。

とはいえ、大阪といえばなんぞや?!という問いには様々な回答が考えられます。
お好み焼き、たこ焼き、通天閣、道頓堀、吉本、エトセトラ・・・。
しかし、我々がいるのは繁華街からは電車で30分くらい離れた土地なので、そんなものはない。

で、たどり着いたのがコチラ!
「串カツ」。

要は今日の晩御飯なんですけど。
近所のスーパーのお惣菜なんですけど。

でもすごいんですよ!!
なにがすごいって、ソース売り場が!

まず、「焼きそばソース」「とんかつソース」「デミグラスソース」の3つのコーナーに分かれています。この時点でケチャップ売り場とマヨネーズ売り場を足したくらいの面積があります。
で、種類が多い。
基本の、カゴメとかブルドックとかおたふくとか、メジャーなメーカーのやつから、聞いたこともないようなローカルなやつまで。
柴田は数えました。一体何種のソースがあるのか。
なんと、60種類。

え~・・・。多くない?

中には、名古屋圏の人なら誰でも知ってる「つけてみそかけてみそ」とか、これソースか?というのもあったんですけどね。「1才からの子供用お好みソース」とか。
まずこんだけのソースに需要があることがスゴイ。ソースって、我が家ではけっこうなレアキャラだったような気がするんですけど。

とにもかくにも、60種のソースから大阪生活の相棒となるソースをチョイス。
その名も「しょース」。力が抜けた感じのネーミングが素敵。

しょうゆとかしょうゆもろみとかがブレンドされたソースだそうで。味は、ごく甘口のソースに鰹節を足した感じ。
ソースだけだと「どうなの?」って感じの味なんですが、これが揚げ物に合う。実に美味しい。
柴田は揚げ物にソースは要らない派だったんですが、コイツならたっぷりつけて食べても旨い。
大阪のソース、あなどりがたし。