2014年最後の日に・・・

こんばんわ!杉山です。

う~ん、今年のトリとなるブログの執筆をまさか杉山が担当するとは・・・
紅白歌合戦で言えば北島三郎ポジです。
緊張しますね。
緊張し過ぎて何を書けばいいのやら・・・
あ!そうだ!縁起ものだ!縁起物の画像を貼り付けよう!!

という訳で昔富士登山をした時に取った御来光です。
明日、寝坊して初日の出を拝めなかった人へのプレゼントです。
こいつぁ縁起が良いぜ!

以下ちょっぴり真面目な話。
今年私は恐らく3年間ラクエにいて一番濃厚な時間を過ごせたと思います。
そしてそこで私が感じた事を2点ほど記して締めようと思います。
①人は支え合って生きている

何を当たり前な事をと思う方もいるかもしれません。
しかし、そんな当たり前な事が重要なのです。
支え合うという事は自分も他者の為に動くという事です。
『情けは人の為ならず』とあるように支え合うという事は何よりも重要なのです。
今、私は熊本県の苓北町の農家さんにお世話になっていますが、私たちみたいな見ず知らずのよそ者に対して
皆さんとてもよくしてくださいました。
本当に感謝しております。
来季ラクエにも新人が入ってきます。新人から見れば川上村、ラクエは
右も左も分からない未知の地であるはずです。そんな彼らに対して
角も私もそうありたいと思いました。

②愚痴はやめて、前向きに進む。
②は私の中で最も進化したと思える点であります。
人は辛かったり苦しかったりすると愚痴を言いたくなります。
しかし、愚痴を言って何の得があるでしょうか?
実は何にもないのです。更には愚痴を言ってしまう事で
もっと辛くなるのです。周りの人間の気持ちも暗くしてしまいます。
そんなことなら明るく前向きに生きた方が何倍も得じゃないですか。
杉山は今年それに気づく事が出来たのです。

本当に今年は杉山にとって良い年でした。
来年はどんな年になるのでしょうか?
それは誰にも分かりませんが、一つ杉山は確信している事があります。
来年は絶対今年以上に素晴らしい年になるという事です。
皆様にとっても来年がますます良い年である事をこの場を借りてお祈り致します。
ああ、そろそろ本当に終わりますね。

皆様、良いお年を。
来年もラクエブログをよろしくお願い致します。

ではまた次回
バイバイ!!