初詣は京都にて。

こんにちは。
週一回の買い物で一週間食いつなげるかチャレンジ中です。福永です。

今ちょっとわくわくしていることがあります。

みなさま「御朱印」というものをご存知でしょうか?
寺社仏閣にお参りすると、その証しとしてそれぞれの寺社の宝印をいただけるのですが、それを御朱印といいます。一緒に寺社やご本尊の名号、参拝日を墨書していただきます。
現在は参拝記念としていただきますが、昔は経文を神仏に奉納した証しとしていただいていたそうです。

実は、私の趣味のひとつは「御朱印集め」なのですが、
私の御朱印帳があとひとつでコンプリートするのです!つまり一冊全部御朱印で埋まるのです!わくわく。
ちょっとお見せするとこんな感じ。

集め始めたのはかれこれ6、7年ほどまえになりますが、
これは二年前の盛岡八幡宮から始まり、今回京都へ簡単に行けるようになってからものすごいスピードで増えました。
京都はいいですね!!
御朱印帳を見返しながら、どんな気持ちでお参りしたとか、どんな寺社だったとか、思い返すのが楽しいです。
最後のひとつはどこにお参りに行こうかと、本気で悩んでいるのであります。
あるいは、運を天に任せてふらっと寄ったところにするのもいいな、とか。

先日のおやすみにふらっと寄ったのは、えびす神社。
ちょうど、十日えびすのお祭りをやっていました。こっちにきて十日えびすの存在を初めて知りました。やっぱり関西は商業が活発な地域なんだなと実感。ラクエが商売繁盛しますようにとお願いしてきました。ちゃんと御朱印もいただいてきましたとも!

ところでラクエでは、冬期遠征中でも、インターネット回線を利用してミーティングしています。
来季のあれこれが決まっていきます。年々成長していきます。
今から楽しみです。

ではまた。